インハイ決勝2018/06/17

学院 VS 日大明誠 なんですね
KF リーグ戦 

追憶 たられば はないですが  KFは強かった(^^;)


グランドフィナーレ2018/06/09

決して来てもらいたくなかったこの日がついにきてしまいました

君たちがサッカーを始めて 十数年 
毎週末 あたりまえのように
君たちのひたむきにボールを追う姿を応援し続けてきました
君たちのプレイに一喜一憂し

泣いたり                                 笑ったり 笑ったり                            怒ったり 怒ったり 怒ったり (^^;)

そんな週末も今日で最後に  今は 寂しさしかありません

フットボールは、君達に本当にいろいろなことを教えてくれましたね
 大きな喜びと 厳しい指導者への接し方と(^^;) ちょっぴりの挫折と・・・ 
小中高と毎日毎日 大好きなサッカーを通じて 
 家族よりも一緒にいる 長い濃密な時間を通して友情を育むなかで
 何物にも代えがたい仲間を作ることもできました👍👍👍

人生の中でかけがえのない経験をすることもできました
その姿を応援することが、なにものにもかえがたい 素晴らし時間でした

我々サポーターも 多くの方と知り合い                   楽しい時を過ごさせていただきました                    本当にすばらしい時間をありがとうございました

さ~ 次は君たちの人生に向けて切り替えをするとき
君達なら大丈夫 灼熱の太陽も八ヶ岳下ろしも吹かない
エアコンの効いた部屋で机に向かえばよいのだから

辛くなったら グラウンドをのぞいてみれば 
いつもと変わらない仲間たちが迎えてくれるはず
そしていつでも 何十年たっても
今日の君たちにもどれる仲間がそこにいるはず 
それほどの かけがえのないものを 
君たちは この3年間 頑張ったご褒美に手にいれたのだから・・・



本当にグランドフィナーレです

愛すべき君たちへ・・・
サッカーを続けてきてくれてありがとう
甲府一高でサッカーをしてくれてありがとう

そして 生まれてきてくれてありがとう

これからも 永遠に君たちを応援し続ける 父母より 



ボールを追う選手達2018/04/11

いつも素晴らしい 写真を掲載して頂いている

ボールを追う選手達 in Yamanashi   様

先週末の歴史的??? 一勝も写真におさめていただきました m(__)m



準決勝と VFKと村田選手と2017/10/22

観戦には行けませんでしたが
いつもお世話になっているサッカーバンク様を見ていたら
レジェンドオブイエロー高知世代 商業7  北杜4
の活躍が写真にアップされていました👏👏👏
最後の試合を精一杯戦っている姿に 感慨深いものがありました
更に グリーンジャージの11番 は4強へ 
県立の夢をのせて 全国へ 是非是非

更に、VFKに来期 
スポ少時代 スーパーな選手がいる・・・ 身近なヒーローとして
尊敬のまなざしで観戦したことのある 太田修介選手が加入することに
石原選手の引退と時期を合わせたように👏👏👏

7番 または 14番 を背負ってもらいたいですね

サッカー大好き 山梨大好きのおじさん達の夢をのせて
頑張れ グリーン & ブルージャージ

PS 村田諒太選手世界戦 ロッキーよりも劇的な 結末でした
  事実は小説より奇なり 感動です

 そこで サッカーを頑張っている選手・・・に限らず 
 スポーツをしている全てのみんなに  村田選手の恩師の言葉とか
「敗者のすべてを背負って 勝者は先に進む」(微妙なニュアンスはm(__)m)

選手権も TOP4はすべての敗者を背負って 山梨の代表として・・・

スポーツって素晴らしい 頑張れ スポーツに携わる選手達👍👍👍

サッカーに携わる指導者の方へ そして選手達へ2017/10/09

伝統の強行遠足も終わり レギュラー組は 県内リタイアかと思ったら 
その先へ??(;^_^A  さすが Be gentleman 
 怪我をおしてどこまで(;^_^A

リーグ戦の試合中 対戦相手ではない ある チームの指導者同士の会話
「一高いいよね」 「確かに 特に前目いいよね」
「点とれるし いいね」
「フォルトゥナ とか Uスポとかいるらしいね」 云々

レジェンドオブイエロー  甲府西中は スポ少オンリーのチーム編成で 
全国へ そして フォルトゥナをやぶり 高円 関東大会へ

そして今年の甲府一高は 中盤のフォルトゥナ 一人を除き 
甲府北西 甲府西 付属 竜中 甲府北 のチーム編成

子供達には言い続けてきました 自分で判断し行動し責任を持つ

指導者の皆さん 肩書重視で 子供達見ていませんか???
あの子はVFK出身だから U出身だから フォルトゥナ出身だから
楽ですけどね 肩書にすがっていれば 責任とらなくてよいので

それでは、山梨のサッカーは決して全国で通用しません
県外から来た選手 選手権にでるためだけに 来た選手を応援し続けることに

それ以外にも高校で伸びる子は沢山います 
選手一人一人を見てあげてください 
プレイヤーズファースト & 山梨のサッカーのために

対戦相手は、公式戦 4度目 TMを含めると何度目???の城西さんに
3年生がいるときは 1 : 2 の惜敗でした
リーグ戦では (-_-;)

自分を信じて 仲間を信じて 頑張れ  甲府一高 

そして 中体連の実力を県内の指導者 選手達に見せてください
レジェンドオブブルーと呼ばれるように  

ヴァンフォーレ甲府と山梨サッカーの育成2017/07/12

VFK 苦労していますね

最近のVFKとKFをみていて 感じるチームにとって大切なことは・・・

なんだと思いますか???

前が点を取ること 後ろが点を取られないこと  (繰り返しでm(__)m)
あたりまえですね・・・    ですが 

DF 曰く  1点取られてもあいつらなら 
2点取ってくれる(気持ちの余裕が生まれるのでは?)     

FW 曰く 1点とれば 必ず後ろが守りきってくれる
(キーパーと一対一でも余裕をもって👍)

この 仲間を信じてプレイすることが一番大事なのではないでしょうか???

今のVFKは、後ろ目はJ1でも十分通用するレベルです が 前目が(^^;)
VFKのように 5バックのダブボラ +1 
2トップで得点よろしくでは 得点が入らないのも
やむ負えませんが

やはり フットボールでは 得点が大事 点を獲れる奴がいるチームが強い  そして得点するチームは 弱いチームでも応援したくなりますよね

しかし 日本のサッカー界 
ポゼッション 中盤が良ければ・・・ ホンダ カガワ 逃げですか???
点を獲ってなんぼ 点を獲られなくてなんぼ  
ポゼッションサッカーと言わなくなって 久しい???ですかね

MFは もちろん大事ですが
良いFW 良いCB もっとリスペクトされて良いような気がします

更に U-18 VFK VS 学院セカンドの試合を初めて観戦しました
しかし、 VFKを山梨のトップ?と仮定すると 学院セカンドとのこの試合は
物足りなさを感じえません 
フィジカルも組織も 学院セカンドに対応できていないのが率直な感想
山梨のサッカー 夢がないですね
ユースに上がれる子が選手権を目指すために高体連へ わかる気がします

VFKに魅力がない???  実態はわかりませんが
VFKのジュニア世界で実績をのこしているのも事実です👍👍👍

 小学校のTCの指導者の方々
考えるべき時に来ているのかもしれませんね 
皆さんの評価長い目で見て適切ですか???

「あの位の選手掃いて捨てるほどいる どこがいいんだか???」
(ByTCトップコーチ)
「ドリブルばっかりしてる(TC)落とすぞ~~~ パスしろ~~~」

「落とされてもいいし おれはドリブルやりたいし」(サッカー馬鹿(^^;))
山梨 Ⅱ種リーグ戦2部リーグ VS 帝三B

すいません今は改善されているかおもしれませんが
 
子供は正直です 皆さんが落とした子たちに良い子がいるのでは
フィジカルや思い込みで選ぶのは・・・
 その子たちの高校でのプレイ見ていますか???             それができないなら断定てきな言動は控えた方が賢明です

小中高 継続した育成が絶対必要です 
小学校でこういう子も 高校ではこう化けます そんな子が一杯       連携した育成が絶対必要
小学校のコーチが 中学に行った子がどうなっているか把握していない
それが実体です(少し前は)

もっと 良い子が一杯いますよ TCのコーチがダメ出しした子が
将来性のある子「こいつ天才」なんて言ってた子が今はサッカーさえしていない 
 あなた方がの言葉が 子供達 父兄にはすべてです
 もっと責任をもって頂きたいと思います

 父兄の皆さん コーチの言葉が全てではありません
 皆さんのお子さんをもっともっとリスペクトしてください
 指導者の言動&起用に一喜一憂することなく👍
 それの言葉が全てではないですよ 

 偉そうですいませんm(__)mm(__)mm(__)m が
子供たちの可能性をもっと信じてあげてください
人の評論に一喜一憂することなく

子供たちの可能性は無限大 子供を信じて 頑張れ 山梨サッカー

もう一つのサッカー人生2017/06/10

今日もベスト4をかけて 高校総体予選が行われています
ここで多くの3年生が高校生活最後の公式戦をしています
そして もしかしたら、公式戦としては 
人生(大袈裟ですかね)(^^;)最後の試合になるのかも

しかし サッカーは 2種を卒業した後も1種があります
いわゆる社会人リーグ 等々

そのカテゴリーの公式戦の一つ自治体サッカー北関東大会が行われています


見事 山梨県庁 が決勝進出👍👍👍  
8月の上旬に三重県で行われる全国の切符を手にしました
ひたちなか市役所との準決勝は PKが双方合わせて 4回という
珍しい試合でしたが とてもハイレベルな試合でした

他のスポーツは良く知りませんが サッカーは Jリーグをトップに
非常にシステマティックに運営されています
大学ではもちろんのこと 社会人になってからも十分に楽しめるのも
サッカーの良いところかもしれませんね 

VFK & FW雑感2017/05/21

ヴァンフォーレ甲府が 連敗を喫しました
新聞によると FWの迫力不足???
なるほど 中盤は多分Jリーグの中でも
中位に位置するほどポテンシャルがあるのではないでしょうか?
一方 FWの迫力不足  昨年 一昨年の中盤は???でも
クリスティアーノやDUDU の決定力で残留したVFK            二人のブラジル人 少し物足りないですかね

今節 興梠のハットトリック 鄭大世の2得点etc
十年以上前?に 8人制サッカーを導入した山梨県(日本?)
スペインを模したポゼッションサッカー 
あたかも中盤のタレントでポゼッションがあがると 良いサッカー???
結局 サッカーは得点しなければ勝てません 
ポゼッション70%以上は得点1ならそれも良いのですが(^^;)(^^;)(^^;)
得点は勇気を与えてくれますよね

 再掲
今年のKF どんな相手でも得点がとれるのではないかという自信がありました
その自信が失点しても次がある・・・ につながるような気がします

日本代表も 大迫勇也選手が注目されています 
やはり点取り屋がもっともっと リスペクトされて良いような気がします
VFK 日本人の若いストライカーが来てくれませんかね
某広島の UスポOBの彼とか(^^;)・・・

2017 KF 卒業生2017/05/14

3年生の集合写真を撮らせて頂きました
 
カメラマンからの感想を一言

 みんな いい奴 そして 仲間が大好き
 こいつらと 3年間サッカーやってきて本当によかった
 
 そんな仲間たちだと思います

 一生の財産ですね 30年後 みんなで集まっても 今のまま
 馬鹿言って じゃれあって いつでも 18歳の君たちに戻れる仲間

それが 3年間 頑張ってきた君たちへのご褒美(^_-)-☆
高校の部活って本当になにものにもかえがたいですね




城西(再掲)2017/05/13

(前回 4月4日 リーグ戦を観戦した時の感想です)

前にボールをキープでき、突破もできるタレントが
それを生かすために 自陣ハーフライン近くで大木監督のクローズド???
中盤が食いついてきたら バイタルへロングボールを供給
大木VFKは クローズドに食いついてこなくなったら 
勝てなくなりましたが・・・
次はどう戦うか 今から楽しみです

(中盤のプレッシャーは前目の選手(運動量が大事)で
 ボランチ サイドは 食いつき過ぎない
 若しくは前線から連動したプレッシャーでロングを蹴らせない・・・
 でしょうか???)