新年あけましておめでとうございます2017/01/03

今年もいよいよスタートしました  ご無沙汰しっぱなしですが(^^;)

2016-17選手権 山梨県代表 山学サッカー部 
第1 第2試合は素晴らしい戦いでしたが 
本日 負けてしまいましたね 
相手は東京 340?チームの代表
かたや 37チームの代表(^^;)
曰く 「首都圏で通用しない奴らが来てるんだから」(・_・;)
確かに もっともすぎる指摘ですが

年末は特番が多く放送されました 中でも興味を持ったのが
ハリルホジッチ監督の「WC最終予選はこう戦う」でいくつか興味深い
コメントがありました

○日本人の特性は・・・
「個のフィジカルでは、世界と戦えない 日本人はスピードに乗った動きと
 切り替えの速さ(キレ)をチームワークで・・・」
しかし、原口選手はそのフィジカルを手に入れたとも(-ω-;)ウーン

○日本人にあった戦術は・・・
「連携とダイレクトパスによる崩し&得点」
イラクとの一戦はまさにバイタルからのダイレクトパスからでしたね
バルサを真似するのは無理だとも
「バルサレベルの選手が日本人にはいないから・・・」ごもっとも(^^;)

○サッカー文化・・・
「日本人は練習の文化が素晴らしい それに 勝利の文化を植え付けたい」
なるほど、過程が大事って良く言いますね  本当は結果も大事なんですが

そして一番多く選手に伝えた言葉
「試合中 自分たちで考えて行動して良い。
          自分たちで考えて試合をして欲しい。」

山学の選手たちが最初の失点の時に集まって話し合ってましたね        来年を感じました                            「ほれドリブルしろ」「ほこはパスずらわかっちゃいんな」         なんて指導者が4種には一杯いましたね 今はどうか知りませんが (^^;)

日本代表でさえ 自分で考え行動しろ と言われなければできないのが    日本人です ただ 自分勝手ともまた違います とても難しいいい塩梅ですが

今月は新人戦が始まり いよいよ リーグ戦も始まります

自分で考えて行動できる 選手 チームがどのくらい出てくるか     さー 2017年の始動です  

3年生の選手権を目指さない選手にはあと 一年半とか(・_・;)